ブログ開始1週間の初心者が今リアルに困っていること

おはようございまーす!ワッキーストライクです。

なんとブログ開始して1週間、毎日更新できております。

ヤッター

 

ただ続けられている事は好ましいことなのですが、無理して更新はしません。

過去365日WEB記事更新した経験から、毎日更新を完璧主義のもと目指すのは無理があるという結論です。

例えばこんなことが起きれば、ブログは更新し続けられません。

・ブログをがんばりすぎて健康に支障がでてきた

・単純にやる気が著しく低下した

・剣と魔法の世界に転生して、いきなりスキルなし武器なしで魔王と戦うことになった

人生何が起きるかわかりません!

のっぴきならない状況は常に想定して望みます。

 

それにしても記事を書くことを優先してきた結果、やりたいのにやれない!っていうことが増えてきました。

人のブログを見てると「これやってみたいな〜」「あれもいいな〜」が無数に出てくるのです。

でも現状の自分ではできないというジレンマ。

目次

なぜこの記事を書くか

今回の記事は、自分が初心者の頃にリアルに困ったことの備忘録として更新したいと思います。

 

たぶんこのまま順調にブログを続けていけたとしたら、1年後の自分はこの記事を見てこう思うでしょう。

あまりにも素人すぎて恥ずかしい!と。

しかしこうも思うでしょう。

「そういえば初心者の頃は、こういうことが悩みだったんだな。今なら解決できるな」と。

 

そう。私は将来的に、ブログで困っている初心者(今の私)を助けたいのです。

 

何しろリアルな初心者(自分)がこれだけ毎日ウンウン言いながら、記事を書くこと以外で悩んでいるのです。

そのくせ、喉元過ぎれば熱さを忘れるじゃないですけど、できるようになると、できなかった時の気持ちなんてすぐ忘れちゃうと思うんです。

  

近い将来、ブログをやりたい、続けたいけど困っていることがある。

そんな状態の人に、もっと記事を書くという基本に集中してもらいたい。

そういった想いから、今リアルに困ってることを更新したいと思います。

画像が加工できない

例えば自分の体験記なんて、ブログで書きやすい記事の筆頭です。

体験記を書くとなると、写真も載せてみたいな〜と思うのが人情。

 

ところが!私は画像の加工の方法を知りません・・・!

ブログに画像をアップする際は、写してはいけないもの、写さないほうがいいんじゃないかなと思うものにモザイクを入れたりしますよね?

現状それができない。

そのせいで載せられない写真がでてきてしまっています。

 

何のソフト使えばいいの?何か便利ツールあるの?

やりたいのにできない。まじで困った。

Google アナリティクス、Googleサーチコンソールの分析ができない

アナリティクス、サーチコンソールに関して、基本的な設定はたぶん、ちゃんとできてるはず。

でも実際これ、どうやって活かせばいいの・・・?

 

そもそもおすすめということだから設定もちゃんとしておいたけど、使う目的が明確でない。

分析の仕方もよくわからない。

とりあえず記事を書くことを最優先してるけど、気になることは気になる。

でも気になるけど話しかけられない、3分の1の純情な感情。いやん。

アドセンスの申請ってもう出しちゃったけど良かったの?

え・・・?もしかして私のアドセンス申請、早すぎ・・・?

我がブログでは5記事書いた段階でアドセンス申請をしております。

これって早いんでしょうか?

トライアンドエラーの精神で突っ込んでみましたが気になる。

もうアフィリエイトってやつを始めちゃっていいのかわからない

ブログの記事を書いている途中で、見ている人に紹介したいものが自然と溢れ出てくるようになりました。

このタイミング、この位置で紹介すれば便利だろうな〜!とか。

 

でも始めて1週間足らずのこの段階で、アフィリエイト広告って登録できるんでしょうか?

アドセンス合格⇨アソシエイト⇨A8ネット

の順番を守るべき?みたいなゆるい認識でいます。

 

でもそろそろ商品紹介してみたい。

やっちゃっていいんでしょうか?疑問です。

引用していいのかわからない

人に何かを説明する時に、どこかの画像やデータを提示したい衝動に駆られます。

ですが、自分の中での引用の線引きがあいまいで、手を出していません。

引用したい、でも怖くてできない・・・。 

 

「勝手に使ったら、どこかの怖〜い人が出てきて、怖〜いことされるんちゃうか・・・」

と思い、チワワのようにプルプルと震えています。

 

私は今のところ、O-DAN(オーダン)というフリー素材画像サイトの画像を使用しています。

あわせて読みたい
O-DAN (オーダン)- 無料写真素材・フリーフォト検索
O-DAN (オーダン)- 無料写真素材・フリーフォト検索高品質な無料写真素材・フリーフォトを40以上の有名ストックフォトサイトから日本語で横断検索できるサービス「O-DAN(オーダン)」

まとめ:とにかく毎日が試行錯誤

「こんな簡単なことで悩んでるのかよ!」とイライラさせてすみません。

たぶんこれ全部、検索すればわかる事ですよね。

要は検索力が足りなかったり、検索する時間が取れていないわけです。

ブログを書く以外の時間の確保も必要ですね。

 

「ブログ書く時間を2時間確保したぜヒャッハー」とか思っていた自分が恥ずかしい。

検索がんばります・・・! 

 

しかしこれらの悩みが検索で出てくるという事は、過去に同じことで困った人が無数にいるということです。

人の悩みあるところにビジネスチャンスあり。

副業ブログに取り組む上でこれから意識したいのは、きちんと市場のニーズ、悩みのあるところに解決方法を提示して、健全な稼ぎに繋げたいということです。 

そのためにも、よりブログについて詳しくなって、人の悩みを解決できる力をこれから得ていければと思います。

以上、ワッキーストライクでした。

アディオス!

当ブログで使用しているテーマはこちら

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる