【2020年】Googleアドセンス審査に初心者がブログ開設1週間、5記事で申請し一発合格!何をした?

こんにちは!ワッキーです。

この度、Googleアドセンスの審査に合格いたしました!

副業ブログ収益化への第一歩が踏み出せて、とても嬉しいです\(^o^)/

 

アドセンスへの申請は

・ブログ開設から約1週間後

・5記事を書いた後

・ブログをある程度形にした上で

行いました。

 

正直、2020年のGoogleアドンセンス審査は厳しいと聞いておりましたので、何十回も受けることになるかとは思ったのですが・・・

やってみるのはタダと思い行動したのが、良い結果に繋がりました!

 

この記事では、ブログ初心者でもなぜGoogleアドセンス審査に1週間という短期間で合格する事ができたのか?

それを私の体験をもとに書いていきたいと思います。

・これからアドセンスに申請したいけど何をすればいいの?

・何度も落ちているけど、何が足りないの?

・何を意識してブログを書いたの?

という方たちはぜひ最後まで記事を見ていってください。

 

運が良かった可能性はありますが、今後合格を目指す方にとって少しでも参考になれればと思います。

※この記事はワードプレスでブログを運営している人向けの記事となります。

目次

Googleアドセンスポリシーを守った

・成人向けコンテンツ

・差別的なコンテンツ

・健康を害するコンテンツ

などが違反にあたります。

以下のURLに目を通し、違反となる事が何なのか一応目を通しておきましょう。

あわせて読みたい
Google サイト運営者 / パブリッシャー向け制限コンテンツ - Google AdSense ヘルプGoogle では、自由で開かれたインターネットを実現するために、サイト運営者様やパブリッシャー様がご自身のコンテンツを収益化し、また広告主様

メニューに設置すべきものを設置した

基本的なことかもしれませんが、サイトのメニューバーに以下のものを設置しました。

・お問い合わせフォーム

・プライバシーポリシー

・プロフィール

色々と情報を集めたところ、これらはあって損なしの様です。

きちんと運営されている印象をGoogleに対し示す必要がありますし

今後ブログを運営するうえでも必要ですので設置しておきましょう。

サイトのSSL化、パーマリンクの設定をした

これは検索したところ、設定したほうが良いとの事できっちりやっておきました。

SSL?パーマリンク?と何が何やら・・・でしたが、Google検索で調べて先人の知恵をお借りして無事、設定できました。

読者のためになる記事を意識して書いた

これはなるべく意識しました。

まだまだ万人に向けて役に立つ情報は少ないかもしれません。

ですが、リアルな知り合いが実際に知りたいことをこれまで書いています。

1記事1,500文字〜3,000文字書いた

あまり意識はしていませんが、だいたい2,000文字以上は書いていたと思います。

しかし文字数というよりは、やはり読者の為になる記事を書くことのほうが大事な気もします。

実際に文字数は関係しないとの説もあります。

体験談を書いた、自分で撮った写真を使った

オリジナリティのある記事が評価された可能性はあります。

またフリーサイトの画像だけでなく、自分で撮影した画像を使った記事が1記事ありました。

コピペ的な記事やありきたりなものでなく、きちんと自分が体験したことを書いたのは良かったかもしれません。

更新頻度が高かった

関係あるかはわかりませんが、サイト開設してから5記事までは5日連続で更新しました。

その後アドセンス審査に申請、受かった際には10日連続更新、1日あけて11記事の段階で合格しました。

記事数については、ツイッター他で情報を見ていると、なんと1記事で受かった猛者もいるようです・・・!

目安としては5記事くらいあったほうが良い気はしますが・・・どうなんでしょうか。

やらなかったこと:アフィリエイトのリンクを貼ること

アフィリエイトリンクが貼ってある状態でも通った方もいるようですが、私は一応貼らずに申請しました。

貼っていたけど通った事例もあるそうです。

謎ですね・・・。

まとめ:読者のためになるブログをつくろう

結果として、全体的に意識した事は

読者のためになる、最低限きちんとしたブログを作っておく

という事です。

 

例えばプロフィールがあれば運営者の情報がきちんとわかります。

またお問い合わせ、プライバシーポリシーがあるならばきちんと運営されているブログに思われると思います。

読者に対して不快感を与えることや、危険なことの助長、暴言も書いていません。

最低限、守るべきことは守ればアドセンス合格にはかなり近づくのではないでしょうか。

 

とはいえ、なぜこの人が落ちるのか・・・という事例もたくさんあるそうです。

私もいくら落ちても30回でも40回でも申請し続ける覚悟でいましたので、正直かなりラッキーだったなと思っています。

 

最後に私が特に参考にさせて頂いたサイトを紹介させて頂きます。

hitodeblog
【アドセンスに通らない人へ】Google AdSense審査完全攻略!99%突破出来る方法を教えます|hitodeblog
【アドセンスに通らない人へ】Google AdSense審査完全攻略!99%突破出来る方法を教えます|hitodeblogブログ書いて生計を立てています。ヒトデです この記事では これからGoogle AdSenseに申し込むけど、注意点とか

ヒトデブログのヒトデさんの記事です。

最後には、どうして〜〜〜も受からない人のための「必殺技」も記載してくれています。

とても参考になりましたので、何度も落ちている人は必見です。

 

アドセンス合格はブログを書き続けるモチベーションになります。

ブログを始めたばかりの人も、どんどん審査に通るように願っています。

それでは以上、ワッキーでした。アディオス!

当ブログで使用しているテーマはこちら

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる