【副業ブログ】初心者がオフ会でブログを立ち上げるメリット

おはようございまーす!ワッキー・ストライクです!

本日は私ワッキーがブログを書き始めて10日目です。

もちろんまだ一銭も稼ぐことはできていません。

しかし新たな挑戦を続けられているという満足感で、心の貯金箱は満たされてきております。

 

それにしても、めんどくさがりでパソコンに弱い私がなぜブログを続けていられるのでしょうか?

それは間違いなく、ブログ立ち上げを目的としたオフ会に参加したことが要因です。

オフ会に参加することで、ブログをスタートし継続できるようになる可能性が高まります。

目次

副業ブログ開始のためにオフ会に参加しました

私はブログをはじめるにあたり、オフ会に参加しました。

どこのオフ会かと言うと、超有益な情報をYou Tubeへ毎日投稿しているビジネス系YouTuberの

リベラルアーツ大学の両学長が運営する、リベシティチャットのオフ会です。

リベラルアーツ大学|『自由をつかむ』知識マッチョになるブログ!
リベラルアーツ大学
リベラルアーツ大学リベラルアーツ大学は、人生を豊かにしていくために、自分らしい生き方とは何かを考え、ワクワクする生き方を求め、日々その生き方を実践しているメンバーのライフスタイル...

両学長にリベシティのような場を設けて頂いたおかげで、無事ブログをはじめることができました。

本当にありがとうございます。

いつかみんなで直接お礼が言いたい。

 

このリベシティの静岡チャットにてブログ立ち上げ会を開き、私を含め4名の新規ブロガーがワードプレスからこの楽しくも世知辛いブログ界隈に羽ばたきました。

オフ会でブログをはじめるメリット

既にブログを立ち上げて運営している仲間が数人いた為、心強かったです。

当日は貸し会議室とプロジェクターを借りて、有名ブロガーヒトデさんのブログやYou Tube動画を大写しにして、参考にしながら開設しました。

大先輩のヒトデさんに大感謝。本当にありがとうございます。

やっぱり、いつか皆でお礼が言いたい。

 

この時に本当にオフ会でブログを始めてよかったな〜と思ったのが、わからなかったらすぐ聞けるということです。

 

おそらくITに強くない私は、家で1人でワードプレスの設定作業をしていたら完全に詰んでいたと思います。

例えばリベシティのチャットでわからない時にすぐ聞いてしまうと、相手の時間をただただ奪うことになってしまいます。

ですが「ブログ立ち上げ会」という名目の会だったことで、気軽に質問することができました。

またささいなことですが、当日のペットボトルの飲み物の提供、お弁当の集金係をする事で、多少なり教えてもらったお礼がその場でできた事が良かったです。

 

自分で調べる、検索する力は大事だとは思います。

ですがワードプレス初心者に立ちはだかる壁は、正直大きかったなと感じています。

その大きな壁を丁寧な指導で乗り超えさせてもらったことに対し、先輩ブロガーさん達には感謝の思いしかありません。

本当にありがとうございます。

私も今後、ワードプレスブログを開始する人の後押しをしてあげたいなと、強く思いました。

オフ会のあとに始めたこと

ブログを継続する為に、オフ会の後にはじめたことがいくつかあります。

・ブログを書く時間の確保

・Twitter運用の開始

・オフ会仲間との交流

ブログを書く時間の確保

まずブログを書く時間ですが、平日は毎朝仕事に行く前の1〜2時間を確保しました。

土日については、朝の2〜3時間を使っています。

今のところ昼間の本業は続けるつもりですし、かといって平日夜や休日の昼間は、2歳の娘や妻となるべく関わりたい。

それであれば誰も起きてこない早起きをルーティーンにするのが、ブログを書くのに一番良いなと思いました。

もちろん生活の変化の可能性もあるので、臨機応変に変える機会があれば考え直します。

Twitterの運用を開始

Twitter運用に関してもまだまだ始めて数日の初心者の為、勝手はわからず試行錯誤中ですが、ありがたいことに100人の方にフォローして頂きました。

またツイートに対していいねしてくれる方々ありがとうございます。

あたりまえすぎるのですが、ツイートにいいねもらえるのって嬉しいものですね。

 

また運用しているうちに思ったのは、世の中にはたくさんブログ初心者がいて、みんな四苦八苦しながら頑張っているという事。

自分も初心者ではあるのですが、運用するうちにそんな人達を励ますようなツイートをしたいと思うようになりました。

オフ会仲間との交流

オフ会仲間との交流についても、心の安定という意味でブログ継続に非常に有効になっています。

なにしろ実際に会っていて、全く同じタイミングで苦労しながらブログを立ち上げていますから、気持ちもわかりあえるし、励まし合えます。

次回のブログ部オフ会も既に決定していますので、これが良かったアレがだめだったと報告し合えるのが心から楽しみです。

お金を稼ぐための副業ブログですが、すでに精神的にはかなり満たされてきております。

まとめ オフ会参加はメリットまみれ

趣味のブログなら既存のブログサービスを使えばいいのですが、副業ブログとなるとやはりワードプレスの使用が推奨されます。

しかし初心者にとってその壁は思ったよりも全然高かったです。

ふつうに「あ”〜〜〜っ!!!」ってなります。

 

そんな高い壁を一発で解決してくれるのがオフ会へのブログ会参加です。

私の場合は両学長のリベシティ静岡チャットオフ会でブログをはじめて、今のところ継続に成功しています。

 

もしあなたが「ブログを続けるのしんどいなあ〜」という状態になっているとしたら、オフ会に参加してみませんか?

価値観の合う仲間の集うブログコミュニティは、世の中にたくさんあるはずです。

みなさんが今後、素敵なブログライフを送れることを祈って今日の更新を終わりたいと思います。

 

以上、ワッキー・ストライクでした。

アディオス!

当ブログで使用しているテーマはこちら

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる