【資格】ファイナンシャルプランナーって受ける意味あるの?

こんにちは、ワッキー・ストライクへようこそ!

「ファイナンシャルプランナーの資格は使えない!」

「FP3級は特に取る意味がない!」

「就職や転職に使えない」

ファイナンシャルプランナー試験を受けてみたいな〜と思ったものの

周りの人からのこんな声を聞いて、勉強する事を迷っている人もいるのではないでしょうか?

この記事では、FP3級を取得するとどうなるのか

私ワッキーの体験を交えながら解説させていただきたいとおもいます。

目次

結論:受ける意味あり!FPはお金の勉強に最適な資格

私自身、20年9月にFP3級を受験し合格しております。

心の底から受験してよかったし、勉強してよかったと思っています。

それは「お金についての体系的な知識を学びたい」という目的があったからです。

なので「FPの資格を就職や転職に使いたい」という目的の方には不要かもしれません。

ですがせっかく興味を持ったのであれば、勉強してみるべきだと思います。

下手すりゃ人生変えるきっかけになるくらいのお金の教養が身につきます。

以下で私がFPの取得を特におすすめする理由を3つ、あげていきます。

おすすめ理由1:お金の勉強の入門編として最適だから

FPは生きる上で必要なお金の知識を、薄〜く、広〜く学ぶのに最適な資格です。

FPでは以下の知識を学ぶことができます。

・社会保険

・年金

・保険

・税金

・不動産

・相続

どうでしょうか。全てが人の一生に関わってくる問題だと思いませんか?

私は実際に勉強してみて、もはや学校の授業で必須科目として教えたほうが

良いくらいだと思いました。

マネーリテラシーは明らかに上がると思います。

ファイナンシャルプランナーの勉強のおかげで、自分自身のお金を貯める力や守る力が高まり、

さらには家族や知人のお金の悩みにも答えてあげることができます。

これらのお金の基礎教養を全て学べる資格は、ファイナンシャルプランナー資格だけだと思います。

おすすめ理由2:2級までは独学での合格を十分狙える

FP資格は資格試験の中では合格率が高いのが特徴です。

3級と2級の試験には学科と実技があり、どちらも筆記試験です。

2020年9月の結果ですが以上となります。

3級合格率 学科89.64%、実技88.04%

・2級合格率 学科49.19%、実技57.37%

出典:日本FP協会HP

ご覧の様に非常に合格率が高く、3級は8割、2級でも5割近い合格率です。

3級は市販のFP勉強の本で学習期間1ヶ月

2級で一発合格狙いでも3ヶ月あれば合格できる可能性は十分有ると思います。

私が3級にかけた勉強時間は1ヶ月、使ったテキストは市販のもの1冊です。

「そんなに簡単なら取る意味ないんじゃないの?」

という声も聞こえてきそうですが、さすがに全く勉強せずに合格する事は期待できませんし

勉強する過程で学ぶお金の知識に高い価値がある為、十分意味はあります。

おすすめ理由3:会社での反応が意外と好意的

私の体験としてはこれが一番意外でした。

世間では「FPは使えない資格」と言われているイメージだったのですが

FP3級に合格したと伝えた上司や同僚からは

「すごいね」「どんなこと勉強したの?」

と興味を持って聞いてもらえました。

人事の人からの反応は特に良かったです。

なぜなのか考えてみたのですが、FPの知識は

・働き方改革

・ワークライフバランス

といった、現代の会社が目指すものに密接に関係しているからではないかと思いました。

今は終身雇用も崩壊しつつあり、会社も社員のお金の面倒を最後まで見きることも

できなくなった結果、副業も解禁される企業も増えています。

そんな中、ファイナンシャルプランナーは社員自信が知識をつけ、

自分の生活は自分で守る意識を高められる貴重な資格です。

さすがにFP資格が就職や転職の結果に直結する事は考えにくいですが

会社の上司たち、特に人事部の評価は上がっていく可能性が高いと思われます。

テレワークやフレックスを活用した学習を推奨している企業も多いため

半期面談時の成果物としてFP資格取得をアピールしてみても良いのではないでしょうか。

まとめ

結論:受ける意味あり!FPはお金の勉強に最適な資格

おすすめ理由1:お金の勉強の入門編として最適だから

おすすめ理由2:2級までは独学での合格を十分狙える

おすすめ理由3:会社での反応が意外と好意的

以上、ファイナンシャルプランナーは受ける意味があるという結論で終わりたいと思います。

ちなみに、私が勉強したテキストは

【みんなが欲しかった!FPの問題集3級】シリーズです。

本当は20年−21年版を買って勉強するつもりだったのですが

なんと試験前日まで気づかず19年−20年版を買って勉強していました・・・。

そんなおっちょこちょいにも関わらず合格できましたので

みなさんも3級は問題なく、2級も努力次第で十分合格できると思います。

何しろ、勉強の過程でつく知識がものすごく実践的です。

ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ワッキーストライクでした。アディオス!

当ブログで使用しているテーマはこちら

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる