初心者ブロガーが開始18日目で初収益を達成!

どうもー!ワッキーです。

なんとブログ開始18日目にして・・・

Googleアドセンスより初収益が発生しました

しかも140円も!

Googleアドセンス広告を貼ってから1日で!

妻と娘と大喜びの1日です!

 

正直、ここまで早い収益化は予想外でした。

私自身はブログを毎日のように更新しても、初収益があがるまでには半年以上かかると覚悟を決めていました。

ではその予想を良い意味で裏切って、収益化をもたらしたものは何だったのでしょうか?

少し考えてみました。

目次

Twitterの運用をスタートした

ブログの開始とほぼ同時に、Twitterの運用をスタートしました。

私の毎日のツイート数は3〜10くらいです。

 

自分本位なツイート内容が多いにも関わらず、ありがたいことに既に約100人ものフォロワーさんがいます。

そしてブログ成長の過程を発信する事で、いいねを押してくれたり、コメントをくれたり、リツイートをもらったり・・・

そんな繋がりが生んでくれた初収益なのだと思っており、心から感謝しています。

 

正直まだ検索流入がどうとか、SEOとか全く知らないし、純粋なユーザーが何人このブログにいるのかの把握も怪しい状態です。

そんな中でTwitterでの繋がり、特にブログ仲間との繋がりは、精神的にもとても助けられている部分があります。

ブログオフ会の仲間との繋がり

ブログを書くのは孤独な作業です。

私はまだ内向型なので、多少この作業は向いているほうだな〜と思いますが、それでも近況を報告し合ってモチベーションを高められる仲間がいるのは心強いです。

 

このブログ自体、オフ会メンバーに見られていることを意識して書いていたりもします。

がんばってるよ!とか、この知識はブログ一緒に始めた仲間が助かるかも!とか・・・ですね。

 

Twitterでの人との繋がりに加えて、リアルな繋がりの存在も、ブログ継続力を高める重要なものとなっています。

ブログをほぼ毎日更新した

毎日更新は意味ないよという意見もよく聞きます。

おそらく効率的ではないのでしょう。

ただ私は現在、最速で失敗し続けたいと思ってほぼ毎日の更新をしています。

 

会社でよく使う言葉の「PDCA」というものかもしれません。

おそらく多くの会社では、失敗し続けることは基本許されませんが・・・笑

自分のブログならいくらでも自分の裁量で失敗し続けられます。

 

私のような初心者ブロガーがワードプレスでブログを書き始めると、自分の思うようにいかない事とか、やりたいのにできない事だらけです。

これらはブログを書けば書くほど、次々と出てくることです。

そしてこのどんどん出てくるできない事や疑問を、毎日1つずつ解決していっています。

結果としてそれが「ブログ基礎体力」の強化に繋がっています。 

 

毎日他の人のブログを見たりもしていますが、

「あんなこといいな、できたらいいな」

ばかりです。

なぜこんなに見やすいんだろう、これってどうやってやるんだろう・・・

これらの疑問を、ブログを書く時間以外でもけっこう考えています。

 

ちなみにほぼ毎日更新はしていますが、自分の中で義務化していません。

時期がきたらしばらく更新をストップして、じっくり次にやるべき事を考えるのもアリだなと思っています。

あくまでも今はブログの基礎体力をつける事を目的に、更新を続けています。

最後に:ブログで得たお金は貴重な事業収益

たった140円かもしれませんが、自分の中では感動です。

なぜなら、会社の看板で稼いだお金ではなく、自分のブログから生まれた貴重な事業収益だからです。

 

社会の副業解禁の流れに乗り、私の会社も副業を解禁しました。

つまりこれから先の厳しい時代、自ら稼ぐ力も高めて乗り切れという厳しいメッセージでもあります。

まだわずかではありますが、この自ら稼ぐ力が高まった証拠が、ブログ収益に現れたようで嬉しいのです。

 

でも何だか不思議な感覚ですね。

僕はただブログに文字を綴っているだけです。

言わば無の空間に文字を綴ることで、そこに価値が生まれた瞬間に立ち会ったんですよね。

この感覚は忘れられないと思いますし、これからのモチベーションになります。

ブログ初収益で得たモノ

せっかくなので、ブログの初収益で何か買いに行くことに。

140円にぎりしめて、コンビニへ。

買ったものは・・・

最近、2歳の娘が好きなたべっ子どうぶつ^_^

3人で仲良く食べました。

 

これからの収益も、家族や仲間のために使えるようにがんばります!

ワッキーでした。アディオス!

当ブログで使用しているテーマはこちら

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる