【ミニ新幹線】島田市中央公園のミニ鉄道に乗ってきました【ミニSL】

もうすぐ2歳になる娘が「ちんかんしぇん」とよく言うようになったので、新幹線に乗りに行きました。

この記事では静岡県島田市のミニ鉄道に乗れる公園について紹介します。

近くにお住まいで小さいお子さんのいる方はぜひ記事をご覧ください。

目次

本格的で子供も大満足!

島田市中央公園のミニ鉄道、ミニと言えど思ったより本格的です。

先週乗りにきたところ、なんとメンテナンスのため計画運休・・・。

次は必ず乗るぞ!と思っていたので、運行していて良かったです。

立派なSLも!天気の良い日曜ということもあり、常に30人以上並んでました。

でも10分ほど待てばすぐ乗れます。

順番が来たので100円を払ってチケットをもらいます(小学生以下無料、大人付添)

それにしても新幹線がとにかく大人気。

我が家は娘の付きそいで私がSL、妻が新幹線、という形で乗りました。

どうしても新幹線に乗りたい人は、SLに乗らずに待って乗ることができます。

線路も踏切も本格的!はじめての交通安全指導にも使えそうです。

運行情報

この情報が肝心!これをチェックしていれば空振りしにくい。

  • 運転日は土日祝日
  • 乗車料金は1回100円、現金払い(小学生未満は無料!Suicaは使えません笑)
  • 運転期間 4月〜9月は10:00〜17:00 、10月〜3月は10:00〜16:00
  • 冬期運休日 12月29日〜2月末日(雨天、荒天時は運休)
  • その他突発的な休みあり

12時〜13時がお昼休みで運休です。

コースはミニ鉄道と言えど意外と長く、全長312メートル、1周5分です。

またそこそこスピードも早いので、大人も楽しめる。

お子さんをしっかり抱っこしましょう!

柵も低くて良い写真撮り放題です。

運行情報は島田市公式ホームページでご確認ください。

あわせて読みたい
ミニ鉄道 - 島田市公式ホームページ
ミニ鉄道 - 島田市公式ホームページ概要 島田市中央公園ミニ鉄道施設。全長312メートル・1周約5分の小旅行をみなさんでお楽しみください。 ミニ新幹線... 中央公園 ミニ鉄道 島田市中央公園ミニ鉄道施設

アクセス

車の場合、国道1号線バイパス野田ICで降りてから1キロ。

公共交通機関なら、島田駅からコミュニティバスにて「中央公園・ばらの丘」下車です。

公園内にはでっかいすべり台もあったり、鉄道意外にもけっこう子供が遊べるものがあります。

またすぐ近くには「ばらの丘公園」もあり、併せて行ってみるのもおすすめです。

ドッグランも併設ですよ〜。

島田市ばらの丘公園公式HP
新着情報
新着情報*** 新型コロナウイルス感染症 *** *** 拡大防止に関するお知らせ *** 5月6月の有料期間について ご入園にあたり、ご注意いただきたいこと (2021年4月30日)

まとめ

島田ミニ鉄道、我々大人は大満喫しましたが、娘は意外と冴えない顔?

と思いきや、何故か降りた直後にテンションが爆上がり!

人見知りしてたのかな?

 

何にしろ、この喜ぶ顔を見れるだけで、親としては最高ですよね。

静岡にお住まいで小さいお子さんのいる方は、休日に行ってみてはいかがでしょうか。

ワッキーストライクでした。アディオス!

当ブログで使用しているテーマはこちら

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる