【おすすめ】ブログのネタ切れを解消する方法

こんにちは!ワッキーです!

ブログのネタが無くて困ったな・・・

ブログを書いたことがある人の多くがぶち当たる問題、ネタ切れ。

特化ブログであれば、本やネット検索で、その分野の知識を必死にインプットするのが正解に近いと思います。

が、主に毎日更新を目指している雑記ブロガーの方、特に初心者の方は、毎日の生活の中で何とかネタを絞り出すのに苦労しているのではないでしょうか。

私も過去、365日連続のWEB日記更新をした際に、ネタ切れで何度も挫折しかけました・・・。

その際は何とか日常の中からネタを拾って、何とか話題を広げて更新することでしのいでいました。

 

 

そんな経験を乗り越えてきた私ワッキーですが、今はWEB日記ではなく雑記ブログでのネタ切れ防止策を実践しております。

この記事が雑記ブログ初心者の方にとって、少しでも参考になれば幸いです。

目次

マイナスな話題を探す⇨解決策を出す

世の中ってマイナスな話題であふれていませんか?

例えば・・・

・仕事がおもしろくね〜な〜

・お金が貯まらないな〜

勉強時間が足りないな〜

まずはこんなマイナスな話題を拾います。

自分自身の感じるものでも、誰かが感じているものでも、ネット上で目にするものでも良いです。

 

次に簡単な解決策を書きます

仕事がおもしろくないな〜 

自分主導の仕事をする方法

お金が貯まらないな〜   

スマホの料金を節約する方法

勉強時間が足りないな〜  

朝活のススメ

これでネタ帳完成です!

どんどん記事を書きたい人であれば、もうこれを書くだけでオッケーだと思います。

記事の軸はシンプルに決めていきましょう。

思いついたら携帯のメモにでも、マイナスな話題と、その解決策をどんどん書き込んでいきます。

 

しかもこれ、一つのマイナスな話題に大して何パターンも作り出せます。

仕事がおもしろくないな〜 

転職のススメ

お金が貯まらないな〜   

保険の見直し提案

勉強時間が足りないな〜  

通勤中にできる勉強を提案

こんな風に、違ったアプローチをすれば、次々に解決策を提示することができると思います。

ワードプレス初心者であることを利用する

ワードプレスでのブログ初心者であれば、毎日悩みに事かきませんよね?

だって、ワードプレス、難しいですよね〜?

少なくとも私はまだまだ、つまづきまくっています(´;ω;`)

 

で、そんなワードプレスで壁を感じた事は、小さなことでもメモっておいています。

どんなに簡単なことでも、です。

そして解決できたら、その解決策はブログネタにできます。

もうこれだけで10個以上はネタあるんでなかろうか・・・。

 

そんな経緯で書いた記事が誰かを救うこともあります。

実際に今日、私と同じポイントでつまづいている方がTwitterでいらっしゃったので、自分のブログ記事を紹介して問題を解決する事ができました。

こういう事があると、自分の苦しんだ事も記事にしておいて良かったな〜報われたな〜と思えますね!

おすすめのものをレビュー

ブログでは悩みを解決しろ!とか言われますが、それだけじゃなくてもイイと思います。

単純にあなたの好きなものを遠慮なくレビューしちゃいましょう!

 

誰かの悩みありきではなく自分主導の記事となりそうですが、それでもいいんじゃないでしょうか。

自分の好きなものに対しては、筆が進むと思います。

 

もちろん誰かの課題を解決するために、何かをおすすめするのがベストかもしれませんが、あえてこだわらなくても良いと思います。

情熱を持って魂こめて自分の好きなものをおすすめしちゃいましょう!!

筆がノッてるブログは見てて楽しいです!

まとめ:ブログのネタはいくらでも生み出せる

ブログネタの生産方法は、それこそ無数にあるのではないでしょうか。

それこそ私が上記でご紹介した以外にも、キーワード検索ツールを使ったりすると、一発で色んなネタが出てきます。

そういった便利なツールでネタを確保してもいいのですが、まず自分の頭で起点を考えてみると、無数にネタが浮かぶようになりますよ!

 

またより良いネタ作りのアイデアがあれば、加筆していきたいと思います。

 

それでは皆様の健やかなるブログライフをお祈りいたします。

ワッキーでした。アディオス!

当ブログで使用しているテーマはこちら

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる