【当たり前】お金に興味のない人はお金が貯まりません

どうも!ワッキーです。

今日の記事はお金についての自分語りです。

しかも当たり前すぎる話なので、ご承知おきください。

 

私は昔からずっと物欲をあまり感じることなく人生を歩んできました。

その分お金にはあまりこだわらず、お金に汚くない分それがきれいで正しい事だと思っていました。

しかしここ数年でお金の勉強をするにつれ、その考え方が非常に危険なことだと気づき始めました。

 

この記事ではお金に無頓着な時の私ワッキーが、お金に翻弄された体験談を書いていきたいと思います。

目次

ディーラーのカモになり新車購入

流されやすい性格だった私ワッキー。

社会人2年目に新車を購入してしまいました。

 

してしまった、という書き方なのはなぜか?

それは「車に大して興味がないのに新車を買ってしまった」からです。

 

うちの親も、おじいちゃんも、職場の同僚も、友達も、みんな車を買う時は新車でした。

だからそれが正しいし当たり前だと思っていたのです。

車のキーを受け取りドアを開けた瞬間、一気に価値が下がるという事実を知るのは大分後の話です・・・。

 

車に詳しくないままディーラーに向かい、あれよあれよと新車を購入し、必要の無い車輌保険もよくわからず10年近く契約することになるのでした。

 

その頃の私もお金に無頓着とはいえ、大きな買い物なので慎重に立ち回ったつもりでした。

しかし車に関しての知識も、相場も、お金のことも何も知らない状態。

結局は言われるがままに必要のないお金を湯水のように使ってしまったのです。

 

ちなみに車代の半分は祖父母から出してもらってしまいました。

もっといい選択ができたのに申し訳ない。

車は11年経った今でも乗っていますが、次は必ず中古を買います。

仕事のストレスでパチンコざんまい

特に若い頃は仕事がうまくいかず、そのストレスはパチンコでの散財に向かいました。

車と同様、大してギャンブルに興味がなかったにも関わらず、です。

 

なぜそちらに向かってしまうのかというと、正しいお金の使い方を知らなかったからです。

しかも物欲すらないので、もはやお金はドブに捨てるしかなかったのです。

 

お金はうまく使えば、心に豊かさを与えてくれるツールとなります。

お金は人を喜ばせたり、自分の能力を伸ばすために使うことができます。

それを全く知らなかったということです。

少なくともパチンコをすることで、心の豊かさは手に入りませんでした。

 

結果20代中盤で、私は財形貯蓄以外の全ての貯金を失う経験をしました。

メインの預金残高ゼロの衝撃。

 

その後何とか節約し、幸い借金まではしませんでしたが、心の豊かさも貯金も無くすのは痛すぎる勉強代となりました。

固定費に鈍感

例えば大手キャリアの携帯会社をずっと契約していました。

「格安SIMは安い」

「しかも大手キャリアと遜色ない」

そんな情報を知っていたにも関わらずです。

 

なぜ知っているのに変えなかったのか?

それはやはりお金に無頓着だったからです。

正直、どうでも良いと思っていました。

 

固定費見直しをしていない状態は、ドラクエで言えば毒にかかった状態です。

ジワジワ系です。

真綿で首、締める系です。

今思うとなんと恐ろしいことか。

変動費にも鈍感

固定費どころか、変動費もひどかった。

物欲がないのになぜか?

 

それはお金の使い道が、食べる事に向いたからです。

毎日が外食、コンビニ三昧です。

 

別に外食もコンビニも悪いものではないのですが、とにかく高くつきました。

高いことには気づいているのですが、とにかくお金に興味がないので何も気になりませんでした。

家庭を持ってから、お金が貯まり、興味を持てるようになった

なぜそんな状態からお金のことに興味を持てるようになったのか。

それは家庭を持ったからです。

妻は倹約家で、今までが嘘のように我が家にはお金が貯まりはじめました。

 

さらにその貯まったお金をどうすれば良いのか、子供ができてから更に考えるようになりました。

私のお金の勉強の始まりはそこでした。

 

現在、私は自分の取れるリスクをはかりながら、慎重に資産形成と配当を目的とした投資を進めています。

もうパチンコや自らが本心から望んでいない浪費には、お金を使わないつもりです。

 

お金お金言うとガツガツしていて何かいやだな、とかはもう思いません。

なぜならお金を嫌うと、お金に翻弄される人生が待っているからです。

少なくとも私はこれまでの経験からそう思いました。

 

これからもしっかりお金の勉強を進め、経済的にも精神的にも豊かな人生を歩める様、努力したいです。

以上、ワッキーでした。

アディオス!

当ブログで使用しているテーマはこちら

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる