【おすすめ】仕事にやりがいを感じない!楽しくない!と感じたら取るべき行動3選

こんにちは!ワッキーです。

皆さん仕事楽しんでやれてますか?

私はぼちぼちです笑

 

仕事はほとんどの人にとって、人生のうちでも相当の時間を占めることになります。

もし今の仕事に対して少しもやりがいを持てないとしたら、辛すぎると思います。

 

この記事では、社会人経験14年の私ワッキーが、仕事がツライな〜やる気出ないな〜と思った時に取るべき、おすすめ行動3つを紹介いたします。

置かれた状況は人それぞれだとは思いますが、解決手段の一つとして覚えておいてもらえれば、と思います。

目次

自発的に仕事をする

会社の要望や売上に追われ、いわゆる「やらされ仕事」をしていると、生産性は劇的に下がります。

 

まあそりゃそうですよね。

上司からの「あれやっといて!」なんて指示だけこなしてるなんて

「機械か何かと一緒かよ!」みたいに思いますよね。

 

私達は意思をもった人間で、機械ではありません。 

なので、納得感のある仕事に対しては、頑張る事ができますし、やりがいや楽しさも生まれやすくなります。

 

納得感のある仕事をするには、自発的な行動が必要です。

まずは会社や上司からの指示に納得がいかなくても、一度取り組んでみましょう。

 

その際にやるべきことは「はいはいこれでいいんでしょ」と指示通り仕事をこなすことではありません。

まして、ふてくされて手を抜くことでもありません。

自分の頭で考えて、工夫をしながら仕事に取り組みましょう。

自発的な行動は、やる気や楽しさをもたらします。

良い精神状態で仕事をすると、良い成果にも結びつきやすくなります。 

 

自発的な行動というものは「リーダーシップ」という言葉にも置き換える事ができます。

リーダーシップは、立場に関係なく誰にでも発揮することができます。

リーダーシップに関しては以下の記事で説明しておりますので、ご参照ください。

あわせて読みたい
【ビジネス】リーダーシップとは何なのか?求められた時にあなたが取るべきおすすめの方法3つ
【ビジネス】リーダーシップとは何なのか?求められた時にあなたが取るべきおすすめの方法3つ上司「リーダーシップを発揮してがんばってくれよ!期待してるぞ」あなた「はい!わかりました。がんばります!」(リーダーシップって具体的には何をすればいいの?私...

複数の居場所を作る

とはいえ、どうしても今の職場でやりがいを感じる事ができずに辛い場合は、複数のコミュニティに所属する事がおすすめです。

 

例えばそれは趣味のテニスサークル。

ブログ仲間とのオフ会。

家族と過ごす、大事な空間。

 

こういった、自分が生き生きとできる、自分が認められる居場所を複数持つと、元気がわいてきます。

4つコミュニティがあるうちの1つが仕事で、それがたとえうまくいってなかったとしても、他3つのコミュニティで認められる存在であれば、マイナスの感情になりにくく、ポジティブになりやすいです。

結果として仕事にも波及し、前向きに活動できる可能性が高くなります。

付き合う人を選ぶ

職場でやりがいを感じなかったり、楽しくない時というのは、人間関係の問題も多いと思われます。

 

例えばあなたが精一杯がんばっているのに上司が全く認めてくれなかったり、同僚からひどい事を言われる状況が続くなど、そういった時は「付き合う人を選ぶ」事を意識しましょう。

 

これは単に転職しろ!という話ではありません。

それも選択肢の一つですが、今の会社にいる間に解決できる可能性があるかもしれません。

 

部署異動を願い出る事ができればするべきですし、相談できる上長がいればしたほうがいいです。

席が近くて絡まざるを得ないなら、離してもらうように色々と策略を練りましょう笑

 

とにかく、自分主導でやるべきことはやって、自分を取り巻く環境は自分で変えるべきです。

もうやれる事がないのであれば、今の状態でガマンし続けるか、転職するかです。

 

何にせよ、選択肢は全て自分が持っているのです。

付き合う人は自分で選べるのだから、選びましょう。

まとめ:主導権は常に自分にある!

仕事のやりがいや楽しさといったものは、誰かが与えてくれるわけではありません。

自分自身で作り出していけるものです。

環境が変わるのを待っているだけでなく、自分で変えられるものは変えていきましょう。

 

人に流されるのではなく、自分で選択をするようにすると、幸福感はどんどん上昇していきます。

選択が少しくらい間違っていても大丈夫です。

自分で選択を繰り返し、やりがいや楽しさを生み出していけるビジネスライフを送りたいですね!

 

ワッキーでした。

アディオス!

当ブログで使用しているテーマはこちら

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる